一人っ子ママの年子育児奮闘記

祖父母に開放的に育てられた一人っ子の母が元気いっぱいな年子姉妹に翻弄されながらの生活を大公開!育児を通して学んだことやあって助かった便利グッズなども紹介していきます♪

これから子供が生まれるママへ♡実際使った&使わなかった【出産準備リスト】

 

今回は【出産準備リスト】と題しまして、

産前産後のママに必要なアイテムを

個人的な感想付きで紹介します♪

 

ここに記載するものは産前に私が見聞きして

用意したり、しなかったものです。

なのでこれが全てではありませんので

ご了承くださいm(__)m

 

 

母子手帳ケース

 じゃばらタイプと見開きタイプが主流ですが、我が家はじゃばらタイプに!

 じゃばらだと部屋ごとに分けられるので便利です♪

 特に兄弟を考えている方にはおすすめ!

 今は長女ゾーン、次女ゾーン、メモや領収書ゾーンで分けています。

 カードがたくさん入るのも嬉しいポイントです◎

 我が家はこんな感じで分けています。

 妊娠中は助成券とメモ帳も!

 子供たちの受給者証と保険証は1つにまとめていて

 病院でさっと出せるようにしています。

 結構便利なのでおすすめです♪


 

 

サプリメント

 有名な葉酸サプリを飲んでいました。

 これは気持ちの問題ですね(笑)

 食事の栄養バランスなんていちいち考えていなかったので

 飲んでなくてもしも…と不安にかられていました(^_^;)

 あとはいつも貧血と言われていたので鉄分も摂っていました。

 サプリは自分の気持ち次第です、本当に。


 

 


 

 

・ボディークリーム

 敏感乾燥肌なので必須でした!

 急にヒリヒリ感じるようになったりしたので自分の肌に合うものを。

 妊娠線予防にも効果的なのでぜひ!

 


 

 私はこれが唯一ヒリヒリしないで塗れました。

 ただ香り付きなのでにおいつわりがある人は微妙かも…

 


 

 ちなみに顔はこちらを。

 こちらも香り付きなので人によると思いますが

 爽やか~ないい香りで私は好きです!

 保湿力も高く、コスパ良いので全身使いにも◎

 

・妊婦帯(腹帯)

 妊婦さんはするものだと思っていたアイテム。

 私は薄手のを2枚持っていました。

 お腹を冷やすのはまずいのであった方がいいと思います。

 戌の日参りの時に神社でハンコを押してもらいました♪

 次女の時は1枚追加してまたハンコを。

 お腹のエコーになった時にお腹だけめくれるものもあると便利です◎

 実際に使っていたものなのですが、

 背中にマジックテープがついていて

 お腹だけ出るタイプ。

 アカチャンホンポかバースデイで買ったと思います。

 お腹周りの締め具合も調節できるのでおすすめです。

 

・骨盤ベルト

 私は必需品でした!

 元々腰痛持ちだったので常に腰痛…

 長女の時も助けられていましたが

 次女の時は抱っこマンの長女がいたので腰への負担大!!

 産前から産後まで使えるものを買ったので長く使えて便利♪

 今でもたまにお世話になってます(笑)


 

 私が今でもお世話になっている骨盤ベルト。

 つけやすく、サポート力もあると思います!

 

・マタニティーショーツ

 これは個人差がありますが、なくて良かったな~と思いました。

 お腹まで包んでくれるタイプのを買ったのですが、

 胃が締まって気持ち悪くなりました…

 つわりが重なると最悪でした(^_^;)

 次女の時はゆるくなった普通のを履いていました。

 

・マタニティーブラ、授乳用ブラ

 妊娠中はバストサイズが変わったり、

 つわりで締め付けが厳しくなったりしたので

 ノンワイヤーのブラトップをしていました。

 (マタニティー用ではないです)

 産後は授乳用ブラを。

 授乳のしやすさは抜群です◎

 締めつけると胸が張って痛かったので

 授乳用ブラかブラトップにお世話になっていました。

 

・マタニティーウェア

 これも個人差ですね(笑)

 なくても大丈夫な気はします!

 私は長女の時には仕事をしていたので、

 仕事の時に履けるようにズボンだけ購入しました。

 もともとオーバーサイズの服とかが好きだったので

 他は手持ちのアイテムで平気でした◎

 ワンピースが動きやすいし楽でいつも着ていました。

 マタニティー用のタイツがあると寒い季節は良いです!


 

 

・マタニティーパジャマ、ルームウェア

 これもいらなかったです。

 ワンピースタイプのルームウェアや

 ゆるいTシャツとゆるくなったゴムのズボンを着ていました。

 ただ、産院で入院グッズに前開きのパジャマ(授乳のため)が

 あったので買い足す必要がある人も?

 

・抱き枕(授乳クッション)

 人によると思いますが私は買わなかったです。

 寝つきも悪くなるし寝ポジも定まらないしな夜を

 長い間経験しましたが布団を抱きしめてみたり

 なんだかんだでどうにかなりました(笑)

 今は抱き枕と授乳クッションが兼用のものもあるので

 あったらあったで便利なのかも?

 ちなみに授乳の時はただのクッションを使っていましたよ~


 

 私は使っていませんでしたが、知り合いママ情報によると

 授乳クッションに赤ちゃんを寝かせると良く寝てくれるとか…

 

・産褥ショーツ

 入院荷物のリストに載っているかも?

 出産のときに使った記憶があります。

 分娩台に上がる前に履き替えて

 助産師さんたちが子宮口の開きを見たりするのに

 活躍していたような…

 1枚しか持っていなかったと思います。

 お産の後入院中から悪露が終わるまでは

 生理用ショーツを使っていました。

 

・お産用パッド(産褥パッド)

 私は用意しませんでした

 産院でお産の時にもらえたのでそれだけで足りました。

 あとは生理用ナプキンで。

 ただ出血量は生理の比じゃないのであると安心かも?

 

・母乳パッド

 これはまわりのママ達に言われて購入。

 あって助かったアイテムです。

 入院バッグにも必須

 要らないだろうと思っていましたが持って行って正解でした。

 使わなきゃ使わないで赤ちゃんのエリにはさんで

 スタイ代わりにもなるし

 揚げ物油の処理に使っていたママも(笑)

 あって損はないです。


 

 

・産後の体型戻しグッズ

 長女の時はこれといって用意しませんでした。

 産前から使っていた骨盤ベルトをしていたくらいです。

 次女の時は着圧タイツを購入!

 というのも、次女妊娠中に骨盤のゆがみが気になったので

 産後にしっかりケアしないとな~と感じて購入。

 履くだけで痩せた気になるのでおすすめです(笑)

 着圧タイツを履いて運動すると

 加圧トレーニングと同じような効果が得られるとか…

 コルセットを使っていたママもいましたが

 胸のあたりまであるタイツだったので使わず。


 

 産後お世話になっていた着圧タイツ!

 はじめは血行が良くなりすぎてかゆくなったりしましたが

 すぐに落ち着きました。

 着圧がすごすぎて履くのに苦労しますが

 履いたら見違えるほど細くなります!


 

 現在はこちらを使用中。

 グラマラに比べて安いのと

 こっちの方が脚の付け根あたりの着圧が強い気がします。

 

マザーズバッグ

 第一子妊娠中はそこまで使っていなかったですが

 第二子妊娠中は必須でした!

 特に両手が開くものがおすすめです。

 王道リュックは欠かせませんが

 健診の時、長女を抱っこしたり手つなぎながら

 色々探すのは大変だったので

 ショルダーバッグハンドバッグもおすすめです◎

 子連れでの健診の際は退屈しないように

 おもちゃなどをお忘れなく!

 出産してからはリュックをメインで使っています。

 ですがやっぱり病院に行くときや

 ●歳児健診みたいなときは肩掛けが多いです。


 

 


 

 

 

しばらく前のことだったので記憶があいまいですが…

また思い出したら追加していきます(^^)

プレママさんは心配が多いと思いますが

長いようで短い約10か月のマタニティーライフを

楽しんでください♪