一人っ子ママの年子育児奮闘記

祖父母に開放的に育てられた一人っ子の母が元気いっぱいな年子姉妹に翻弄されながらの生活を大公開!育児を通して学んだことやあって助かった便利グッズなども紹介していきます♪

2人2色!我が家の授乳事情【混合栄養】

母乳で育てようか、ミルクで育てようか、混合で育てようか…

そんな方に参考にしてもらいたい我が家の授乳のお話です(^^)

 

まず、2人とも混合栄養で育てました。

 

混合栄養とは、母乳もミルクもあげること。

混合栄養を選んだ理由は

①長女は早産だったため産院で混合栄養だったから

②母乳はいいことだらけと聞いていたし出てたから

③ミルクは栄養がしっかり摂れて腹持ちがいいと聞いたから

④外出時、母乳だと大変そうだな~と思っていたから

⑤ミルク代の節約に…

 

ちなみに妊娠中から混合栄養で育てると決めていました。

私の産院は母乳育児激推しで混合のこと聞けるか心配だったのですが、長女が早産だったので母乳指導されつつミルクも飲ませることに。

はじめは10mlとかだったような?

母乳が出るようになってからも母乳+20mlとかだった気がします。

 

次女は正期産だったので産院では母乳のみ!

全然飲まなかったのですが、助産師さんに蓄えあるから大丈夫~なんて言われ心配で仕方なかったです(・_・;)

退院間近で混合で育てるって話をしたらミルクくれました(笑)

 

■長女の授乳期

母乳が出過ぎなくらい出ていたので溺れかけることも(笑)

はじめはうまく母乳が飲めず搾乳して哺乳瓶であげることも多かったです。

ミルクは表示の半分くらいあげていたと思います。

よく寝てくれるように、睡眠のリズムをつけるためにも寝る前はミルクのみ(表示の分量)あげていました。

なので乳腺炎になることもしばしば…(笑)

新生児期は3時間おきに夜中も起きて両方上げていましたが、1ヶ月経ったくらいからは夜中起こさず起きたらあげるように。

長女は出されたら飲むといった感じで母乳もミルクもあるだけ飲んでいました。

母乳も永遠に飲んでいたので最大でも10分ずつで終了。

しっかりむっちり大福みたいでした(笑)

 

母乳への執着もなく哺乳瓶にも慣れているので外出先ではミルクを。

大荷物ですが自分の気は楽でした。

 

母乳をやめたのは長女が8ヶ月くらいの時だったと思います。

長女に執着心が生まれる前に!とそのくらいでやめた気がします(笑)

実際、離乳食が2回食で母乳をあげていたのが朝一だけだったのでもういいかな~と思ってやめました。

それからはミルクのみで。

表示の分量分あげていました。

 

ミルクをやめたのは1歳くらいだったと思います。

まだまだ飲んでいてもいい時期なのですが、やっぱり執着心が生まれる前に(笑)

といっても離乳食と一緒に1歳半くらいまでフォローアップミルクはあげていました!

哺乳瓶は卒業してストローなどであげていましたが。

 

長女はさっぱりとした性格だったのでなきゃないで平気だったので助かりました。

ミルクをほしがったり夜泣きしたりもなく、それまで通り。

寝かしつけは抱っこでしたが朝まで寝ていました。

 

そんな感じでさらっと卒乳(笑)

 

■次女の授乳期

長女の時に比べて母乳は出ていなかったように思います。

次女も与えられたら飲むといった感じで母乳でもミルクでも飲んでいました。

次女は大体3時間おきにしっかり泣く子で泣いたらあげていて、長女の時みたいにアラームはセットしていなかったです。

 

いつからかミルクの方が好きになっていたような感じがします。

母乳を飲んでいるときに暴れることが増えて、こちらはボロボロ(^_^;)

痛くてあげられない、あげたくないで乳腺炎になることもしばしば…

搾乳してあげたりもしていましたが、こちらの負担が増えるだけなので割と早くにミルクだけにした気がします。

 

それからはミルク大好き星人

ミルクを見たら大興奮、早くくれと大泣きしたり(笑)

 

9か月頃からフォローアップミルクも

ご飯の時間は離乳食とフォロミ、他はミルクをあげていました。

 

ミルク離れできるか心配でしたが、長女同様1歳頃に寝る前のミルクは卒業!

こちらもないならないで平気でなんだか拍子抜け(笑)

とっても助かりましたが…

 

 

卒業するにあたっての決定打は

・2人とも夜しっかり寝れるようになっていた

たまに夜中に起きることもありましたが抱っこしたりで寝てくれてたので。

離乳食のすすみが順調で栄養面の安心ができたので。

発育が順調

長女はちょっと太りすぎ、次女は平均的でした。

 

以上の3点で卒業してもいいかなという判断をしました。

2人とも執着心がそれほどなかったので非常に助かりました(;^ω^)

 

個人的にはやっぱり母乳もミルク(哺乳瓶)も飲めるのってすごくいいことだらけだと思い、発信してみました。

迷っている方の参考になれば嬉しいです(^^)